FC2ブログ
DoCoMo style
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
●携帯感染ウィルスのCabirが日本上陸
 セキュリティ対策企業のF-Secureは、携帯電話で感染するウイルス、Cabirの症例が日本で見つかったという。
 香港を訪れた日本人が所有するVodafone 702NKが2月に感染し、この日本人は感染した携帯電話を持って日本に戻った。所有者が、バッテリー持続時間がフル充電でも30分しかもたないことに不審を抱き、感染が発覚。彼が感染に気づく前に他の携帯電話に感染した可能性もある。
 CabirはSymbian OS搭載の携帯電話に感染するワームで、通信圏内で標的となる端末を見つけると、Bluetoothを使ってウイルスファイルの送信を試みる。感染した場合、通常のBluetooth接続をすべて遮断してしまうほか、感染した携帯のバッテリーをあっという間に消費してしまう。Bluetoothを非発見モードにしておけば感染は防げる。
 感染が見つかった国は日本が16番目。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alfa.blog2.fc2.com/tb.php/305-d60ecb73
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。